もう一つの【砂 時計】

    2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
    TOP会社 ≫ なおすとは、?

    なおすとは、?

    (-∀-)ブロ友のみなしゃん
    ほら この前 覚えてるでしょ
    わかめを山ほど持ってきた、

    大工の源さんが



    今度は、破竹を持ってきた。
    そこでの一言が
    ほら これ なおしとき

    同僚の Kちゃんが キョト~~~ン


    ( ´艸`) そうです 大工の源さんのふる里は、鹿児島ですたい( ̄ー ̄)ニヤリ
    私は、この意味を知っている

    何故なら 遠い昔
    仕事場で アルバイトのお兄ちゃんに 同じ事を 言ったら
    返って来た 言葉が どこも 壊れとらんがや??????? 

    (´;ω;`)ウウウウ そうです 「なおす」とは、九州の方言で 「しまう・片付ける事」

    その時 はじめて私は、方言である事を知った、九州出身者でした。(○゚∀゚)ガハッ∵∴



    Kちゃんに てな意味じゃと 教えた~~よ♪







    この破竹は、竹になっているのじゃないか?
    疑惑 浮上
    そうだ!!!!!! 皮を向いて持ってけーる


    p(・ω・)qオッ! 良い破竹だった







    また、ワカメも 持って来てあげるだと 
    今度持ってきたら 痛い目あわす(`_´) 



    大工さんよ~~(;◔ิз◔ิ)
    今度は、( ´(00)`)oを持ってくる様に 祈る 


    会社 | Comments(10) | Trackbacks(-)

    Comment

    No title
    編集
    大阪出身ですけど ・・・ 分かりますよ!
    ちなみに 
    ほかす とか さら って 分かります? v-392
    2016年05月20日(Fri) 23:00
    No title
    編集
    私も兵庫県にお嫁に行ったときは「なおす」の意味が分からず~~~汗
    「ほかす」も全く分からず~~~汗

    タケノコ、うまそっ!!
    ワカメでええやん!

    肉もあったらなおよし!
    タケノコ食いて~
    2016年05月20日(Fri) 23:11
    No title
    編集
    わっ❣(^o^)丿

    到来物。有り難いですね。
    今日は干しタケノコがうってましたよ。
    塩漬けもあるそうです、、
    京都から頂いたタケノコのお漬物も美味しかったです、

    若竹湾なのかもね。
    2016年05月21日(Sat) 00:22
    No title
    編集
    神戸でも「なおしとき」を使いますよ。しまうより多いです。
    名古屋から少し西の桑名や弥富は完全に関西言葉ですよね。

    皮はKちゃんにあげたんですね。

    今朝も猫ちゃんはたくさんいました。寝ているところに
    目を合わせながらまっすぐに近づいていくと逃げます。
    2016年05月21日(Sat) 07:54
    はちく
    編集
    この破竹 ないしといてぇ~(^^♪

    私の故郷の方言を久々に聞いて 嬉しくなっちゃいましたヽ(^。^)ノ

    破竹は小さめに切って ワカメと一緒に吸い物っぽくして食べると美味しいヨン♫

    それにしても 立派な破竹 天日干しすれば 保存食にもなりますよぉ~\(^o^)/

    おためしあれぇ~~~~~~~~~~~~~~ネット (⌒∇⌒) 
    2016年05月21日(Sat) 13:27
    No title
    編集
    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
    火鉢買うと高いよね 火鉢にメダカ最高グ~だよ
    もう暑くなってるの?こっちはさほどではないけど
    今日は雨が若干ぱらついた
    明日は気温が上がるみたいだね さっき洗濯したよ
    明朝はカーテンを洗うわ 
    ( ;゚Д゚)ナ、ナンダッテー!!(゚Д゚;(゚Д゚; ) オネムが入らないって?贅沢な o(*`ω´*)oプンスカ
    破竹?筍でしょう?違うの?初めて聞いた
    そうか~なおすって片付けることね カタカタ\_ヘ('ω'o)メモメモ
    げんさんも九州なんだ がんばれがんばれゲンさんってCMがあったね
    2016年05月21日(Sat) 17:56
    No title
    編集
    破竹、奈良県のアンテナショップにさっきおいてありましたよ。
    今日はガンダムオリジンⅢの初日で、見てきました!ww
    2016年05月21日(Sat) 23:07
    No title
    編集
    昨日、家に帰ると破竹やってました。
    アク抜きをしなくていいんですね。

    美人のお姉さんの破竹料理を食べてみたいです。
    2016年05月22日(Sun) 08:21
    No title
    編集
    地味に更新が続いてますねるんさん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

    暑さでおかしくなったるんさん。
    難しい言葉が沢山出てきて読むのが大変ですe-350

    破竹(はたけ?)
    爆竹の仲間でしょうか?

    爆竹で壊したわかめをなおしとけって??

    今度は大工の源さん、立派なドリルを持ってきましたねe-283

    >父ちゃんの長年の(笑)夢
    本物は手間とお金がかかるので、スクリーンセイバーをプレゼントしてあげてください
    https://www.youtube.com/watch?v=3UCfMhIAbhQ

    >夏涼しくて 冬暖かいのだよ
    ちぐらの中よりも、エアコンが効いた部屋の方が快適なのでしょう。

    では、今日は何して遊ぼうかな?
    2016年05月22日(Sun) 10:25
    No title
    編集
    ルおはよv-16
    今日の家のごはんは タケノコごはんだがやv-218
    うちも貰いもんを なおしといたでv-8
    ところで、るんちはどうやって食べるの?
    料理できんの?
    2016年05月22日(Sun) 13:04












    非公開コメントにする